ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月21日

ALLY 611 メンテナンス


今回はメンテナンスの記録です

ALLY 611 メンテナンス


ALLY 611 メンテナンス




先日手に入れたALLYさんは

前オーナーさんの扱いがよくて

修復暦等なく古物にしては

綺麗な状態でした


しかし!


使いっぱなしと先日の進水式の影響で

スキン(船体布)には汚れが…

ALLY 611 メンテナンス


という事で

我流ですが、末永く使う為に

スキン(船体布)のお手入れです


まずは土、砂汚れ防止の為に

ビニールシートを広げます

ALLY 611 メンテナンス


そこにALLYを乗せて

ALLY 611 メンテナンス


たっぷりの水を掛けます

ALLY 611 メンテナンス


次に純石鹸を水に溶いて泡立てて

全体の汚れ落とし

ALLY 611 メンテナンス


ALLY 611 メンテナンス


ALLY 611 メンテナンス


ALLY 611 メンテナンス


軽くスポンジで擦るだけで

ある程度の汚れが落ちました



ここで純石鹸を使う理由を補足します


ビニールと言われる塩化物(PVC)を使用したプラスチック製品には

石油生成品やシリコーンを含む物を使用したくない為です

家庭用クリーナー・研磨剤・スチールウール・

石油生成品・アルコール・ドライクリーニング液・漂白剤

を使うと生地のベタつきや痛めてしまう原因になるそうです

(全てネットで得た知識ですw)

なので、お肌にも優しい純石鹸なら安心!

100均やドラッグストアで購入出来ますよ


話を戻して…

全体を丸洗い

ALLY 611 メンテナンス


今回は曇っていたので

そこまで気を使いませんでしたが

日中やる時は洗っている最中に

こまめに水で流すと石鹸成分が乾かず

いいかと思います


水で石鹸泡をよく洗い流し

乾いた布等で拭いて乾かします

ALLY 611 メンテナンス


この時点で結構キレイになっていますね


そして今回はさらに手を掛けます!


ネット上のカヌー、カヤック販売店で

紹介されている商品を買ってみました


購入したのは

303 AEROSPACE PROTECTANT

エアロスペース プロテクタント

ALLY 611 メンテナンス


こちらはビニール、ゴム、プラスチック製品、

アルマイト処理されたアルミニウム等の製品を

紫外線やオゾンから保護してくれる

万能UVプロテクトスプレー(兼劣化防止剤)です

ALLY 611 メンテナンス

ALLY 611 メンテナンス


説明書きはサッパリ理解できませんが…w

一般的には車のタイヤの表面保護などで

結構使用されているらしいですね

またカヤックだけでなく、ライジャケやウエアにも

使える多用途のすぐれものらしいですよ

※楽天購入しようと各店に在庫問い合わせしましたが

 現在廃盤らしいですね

 他のネット販売でちらほら見かけましたので

 参考になれば幸いです


早速洗って乾いたスキン(船体布)にスプレーして

数十秒待ちます

ALLY 611 メンテナンス


待った後乾いた布等で拭き上げ

ALLY 611 メンテナンス


優しい艶が出て表面がテュルテュルになりました

ALLY 611 メンテナンス


ついでに内部や他の部分も処理しました

ALLY 611 メンテナンス


ALLY 611 メンテナンス


純石鹸で洗った後でも

かなり汚れが取れました

ALLY 611 メンテナンス


しかしいまいちカヌーでは効果がわかりづらいかも…

という事で

プラドのタイヤにも使用してみると…


処理前

ALLY 611 メンテナンス


処理後

ALLY 611 メンテナンス


効果は抜群!w

さすがキレイになりますね!


そこまで難しい事はしていませんが…

こんな感じでカヌーのメンテナンスも終え

次の湖上散歩がさらに楽しみになりました!

ALLY 611 メンテナンス


おわり





同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
ALLY 611 運搬
ALLY 611 組み立て
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 ALLY 611 運搬 (2016-08-20 23:58)
 ALLY 611 組み立て (2016-08-20 23:55)

Posted by        Bafa at 00:12│Comments(2)カヌー
この記事へのコメント
こんばんは!

連続UPで見逃すところでした(汗)
組み立て、かなり大変そうですよね、、、私がカナディアンを選んだ理由のひとつが、やはり組み立てとバラシの問題でした(^_^;)
やはりカートップで、オフシーズンだけバラスのが楽でよさそうですね♪

それにしてもマスタード色、かっこいいですね~(*´ω`*)プラドのカートップマッチし過ぎです☆

メンテ・・・さすがです!
私なんか買ってからノーメンテです(笑)
大事に長く楽しみましょうね~♪
Posted by o-sugio-sugi at 2016年08月21日 20:49
o-sugi さん

こんばんわヽ(´▽`)/

目に留めて頂きありがとうございます\(^^)/w
買ってから書き溜めしていた記事を放出しましたw

せっかく嫁いできてくれたALLYさん、
末永く付き合いたいので\(//∇//)\

o-sugiさんと一緒に漕ぎ漕ぎが待ち遠しいですヽ(*´∀`)ノ
Posted by        Bafa       Bafa at 2016年08月22日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ALLY 611 メンテナンス
    コメント(2)