ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月07日

雪中ソロキャンプ 12/5-6

猪苗代湖畔の視察も無事終えて

これからどこのキャンプ場に向かおうか…


せっかく雪あるんだから雪中キャンプしよう!

って事でここに来ちゃいました

雪中ソロキャンプ 12/5-6


雪中キャンプ



今回お世話になったのは

「あだたら高原野営場」


予想通りいい感じの積雪ですねw

今季初の雪中でわくわくですw


そうそう、気になる水場トイレはまだ生きてます!(翌日撮影)

雪中ソロキャンプ 12/5-6


これで心置きなくキャンプが出来ますw


まずは整地

雪中ソロキャンプ 12/5-6


んでテントのみ設営

雪中ソロキャンプ 12/5-6


今回はMSR  Elixir(エリクサー)3

最近シェルターハーフテントしか張ってなかったので

久しぶりのドームテントに活躍してもらいましょう!w


この幕を雪中キャンプに選んだ理由として

ひきこもるには室内の広さが十分であり(通常は3人で使用)、

メーカーは3シーズンのエントリーモデルとして販売していますが

小さいながらベンチレーションもあるので

実際に雪中での使用も可能ではないかと思った事と

一番は購入から殆ど張ることなく押し入れに眠っていたので

カビてないか心配だったからです…w



隅々まで見ましたが、なんとか無事の様です(よかった…w)



雪中ソロキャンプ 12/5-6


室内に荷物を運んでこれからひきこもりになりますw


まず暖取りの為のガスストーブと警報器の動作確認

雪中ソロキャンプ 12/5-6

雪中ソロキャンプ 12/5-6


無事に動くことを確認しました!

(みなさんご承知の通り、テント内での火気取り扱いは
下手すると死亡しますので、自己責任でお願いします)



すでにあたりは真っ暗なので夕飯の準備です

雪中ソロキャンプ 12/5-6


一人の夜は簡単鍋!(クッカーすら使わないw)

この簡単さがやめられないですw


そして〆のうどん

雪中ソロキャンプ 12/5-6


こちらも美味しく頂きました


ここからはお酒を飲んでダラダラ過ごして就寝…


かと思いましたが夜が更けるにつれて

あだたら山からの風と雨がものすごい勢いで吹き付け

テントがガンガン揺れて倒壊するんじゃないかって心配で

朝方まで寝付けませんでしたw

(なんとか無事でしたがw)

よく潰されなかったなぁ…さすが山用テント!って思えた夜でしたw


でもここはかなりの確率で吹き降ろしの風が強く当たる野営場で

テントが倒壊したって話はたまに聞きます…

設営には万全の準備を!w




睡眠不足の中、迎えた翌朝

雪中ソロキャンプ 12/5-6


雲間から太陽が見えるとなんか安心しましたw

風も夜よりだいぶ収まってきたので

朝食作り

雪中ソロキャンプ 12/5-6

雪中ソロキャンプ 12/5-6

雪中ソロキャンプ 12/5-6

雪中ソロキャンプ 12/5-6


TKG feat,sirasu&konegi with Miso soup Wiener

(卵かけご飯のしらすとねぎのせ みそ汁 ウインナー)

英語にした理由はとくにありません、流してください…w


今回は米も上手く炊き上がったしかなり美味しい卵かけご飯になりました



朝食も食べ終え、昼から用事があったのでサクッと片付け

雪中ソロキャンプ 12/5-6

雪中ソロキャンプ 12/5-6


テントの下の雪は溶けて氷になってますw

そんなこんなで撤収完了!



今回は弾丸野営だったり

風に吹かれて寝不足だったりと

何かと大変でしたが

なんとか今季初の雪中を楽しむ事が出来ました

これからが雪中キャンプのハイシーズン!

次回も楽しみたいと思います!


次はどこに行こうかなー

雪中ソロキャンプ 12/5-6



おわり













同じカテゴリー(あだたら高原野営場)の記事画像
ソロキャンプ  7/10-11
同じカテゴリー(あだたら高原野営場)の記事
 ソロキャンプ  7/10-11 (2015-07-15 00:21)

Posted by        Bafa at 22:14│Comments(4)あだたら高原野営場
この記事へのコメント
きましたね、変態キャンパー達のシーズンが(笑)
先週末、行けたら行きたかったなぁ。。。
ご一緒したかったです(^^)
さすがに先々週行かせてもらったので、家族サービス優先でして・・・。

まだ当分は超弾丸(滞在時間12時間程度)で、ほんとたまにしか行けませんが、も少しゆっくり行けるようになったら、ぜひご一緒させて下さい!!!

安定のTKG朝食、たまりませんね♪
Posted by o-sugio-sugi at 2015年12月08日 09:45
こんにちは!
あだたら野営場まだ未経験なんですよ。
今年こそ行こうと思っていたら既に年末(TT)
来年こそ雪中キャンプしに行こうと思います。

安達太良下しで やっぱりここも風が強いんですね…
何張ろう。。。笑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年12月08日 13:28
o-sugi さん

こちらもコメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

本当にこのシーズンが来ちゃいましたねw
この時期の野営地は変態さんの独壇場です!w

ご家庭が最優先ですからね♪
弾丸でもご一緒できる機会があれば
こちらこそ是非是非宜しくお願いします(o^^o)♪

安定のTKGを準備してお待ちしております( ´艸`)w
Posted by        Bafa       Bafa at 2015年12月08日 20:54
劇団にひき さん

こんばんわヽ(´▽`)/

今年は暖冬の影響で全体的に雪が少なく
県内では貴重な雪中野営地ですから
ぜひぜひお越し下さい(´∀`)
温泉も近いので無料野営地ではかなりいいところだと思います!

風強いとテントも悩みますよね…w
本当に倒壊するかと思うくらいフレームが揺れてましたヽ(;▽;)ノ
冬季の設営場所は山側(駐車場から見て左側)
が風の影響も少なくいいみたいです!
(あだたらのヘビーユーザーに聞いたので間違いないかと思いますw)

もし来られた際の参考になれば幸いですm(_ _)m♪
Posted by        Bafa       Bafa at 2015年12月08日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中ソロキャンプ 12/5-6
    コメント(4)