ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月09日

アルコールストーブ 作り


今回は暇を持て余して

アルコールストーブを作りました

アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り




あ、今年成人を迎えられた皆様

おめでとうございます


そんな成人の日で休みだった自分は

世の中三連休だと言うのに

地元の行事でキャンプが出来ず

自宅で芋けんぴ(ファットウッド)を小割りにしたり

フェザースティックを作ったりして遊んでいました

アルコールストーブ 作り


他に家に引きこもって

出来る事ないかなーと探していると…


そういえば!

以前から使っていた

エスビットのアルコールバーナーに

亀裂が入り燃料漏れする様に

なってた事を思い出しました

アルコールストーブ 作り


この症状、結構他の方々もなってるみたいですね

トランギアと違い肉厚が薄い?せいで

使用に耐えられず

亀裂が入っちゃうみたいです


トランギアのバーナー買ってもいいんですが

どうせならDIYしようって事で

家にある道具を使い

空き缶でアルコールストーブを

作ってみる事にしました


※以下作業内容は各動画やブログを

  参考にさせて頂きました


はじめに材料となる

アルミ缶2本を準備

アルコールストーブ 作り


早速加工します

まずジェット孔と呼ばれる穴をマーキング

今回は16個にしました

アルコールストーブ 作り


マーキングに合わせて下穴を開けます

アルコールストーブ 作り


下穴が空いたらドリル(2.5mm)で

本開けします

アルコールストーブ 作り


次にアルコールの注ぎ口を開けます

コンパスカッターで丸く傷を付けて

傷になったところを

カッターの刃で押し込み

丸く切り取ります

アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


次はアルミ缶をぐるっと切り出します

分厚い本や辞書にカッターの刃を挟み

傷を付けていきます

アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


まずはジェット孔などを開けた方の缶

高さは底面から30mm

アルコールストーブ 作り


もう一つの缶は底面から

30mmと67mmのところに

傷を付け切り出しました

アルコールストーブ 作り


傷を付けたところを指で押すと

簡単に切り離せます

アルコールストーブ 作り


こちらは底面と筒状の

2つのパーツが取れます

アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


ここで各パーツの加工をします

まず筒状のパーツはハサミで

切断し板状にします

アルコールストーブ 作り


この板状のパーツを底面パーツの

窪みに合わせとめしろを残して

余分なところをカットします

アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


とめしろ部分をホチキスでとめ

筒状にします

アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


とめたらアルコールが通るところの

切り込みを入れます

アルコールストーブ 作り


次は底面の加工

そのままでは組合わないので

ペンチなどで折りクセを付けてます

アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


これで三つのパーツが揃いました

アルコールストーブ 作り


あとは組んで行くだけです

底面パーツに加工した筒状パーツの

切り込みを下にして置きます

アルコールストーブ 作り


ジェット孔を開けたパーツを被せ

ゆっくりはめ込みます

アルコールストーブ 作り


はい、完成です

アルコールストーブ 作り


今回は写真撮ったり

確認しながら慎重にやりましたが

それでも1時間掛からないくらいで

全工程出来ました


早速燃焼実験

アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


アルコールストーブ 作り


初めてにしてはいい感じです

今回はストーブ本体で終わりましたが

これに合わせて五徳も作ってみたいですね



燃焼実験もおわり

見栄えを良くするために

表面の塗装を落とすのにヤスリ掛けしてたら

ここで事件発生

表面を削り過ぎてしまい

まさかのクラックが入ってしまいました…w

あれ?

これじゃエスビットのバーナーと一緒じゃん…w


なんていうオチもありましたが

楽しい工作が出来て有意義に過ごせましたw

次はもうちょっと考えて頑張りますw

アルコールストーブ 作り


おわり





同じカテゴリー(DIY)の記事画像
東ドイツ軍テント カスタム
ポーランド軍テント(polish lavvu) カスタム
UCO オイルインサート化とリフレクター化計画
外遊び用バッグ カスタム
ファットウッド 狩り
革遊び
同じカテゴリー(DIY)の記事
 東ドイツ軍テント カスタム (2017-03-18 00:44)
 ポーランド軍テント(polish lavvu) カスタム (2016-12-28 19:13)
 UCO オイルインサート化とリフレクター化計画 (2016-12-12 00:11)
 外遊び用バッグ カスタム (2016-11-03 22:43)
 ファットウッド 狩り (2016-10-28 19:06)
 革遊び (2016-06-03 00:39)

Posted by        Bafa at 23:10│Comments(8)DIY
この記事へのコメント
とうとう手を出してしまいましたねw
そのうちチムニーとか小型のとか、エスビットに入る薄型とか散々作ってしまいますよw
Posted by hirotohiroto at 2017年01月09日 23:13
hiroto さん

こんばんわ(´∀`)

今まで我慢してたんですが…バーナー壊れたので
ついに手出しちゃいましたww

いろいろあって奥深いですもんねヽ(;▽;)ノ
部屋が空き缶だらけにならないように
気を付けます( ´艸`)ww
Posted by        Bafa       Bafa at 2017年01月10日 00:23
おはようございますっ!

空き缶で作れちゃうんですね~(>_<)
皆さんすごいなぁ。。。
ついつい買ってしまう(笑)

五徳もDIYですか?
そちらも楽しみにしております!!
Posted by noelhinanoelhina at 2017年01月10日 08:09
こんにちは!

わかる、その楽しさわかりますよ~
かつてアルスト作りにはまった男がここにも1人おりますので(笑)
今は結局市販のアルスト使ってますが(爆)

こだわり出すと、穴の間隔とか、穴のサイズとか、いろいろ変えて作っては、イマイチでまた作り直して・・・
そして塗装を削って手が黒くなるという・・・
ネット徘徊してると、いろんな構造のアルストもあって、おもしろいですよね♪
私はカーボンフェルトを組み込んで作ったくらいで飽きました(^^;
いくら遊んでも材料費かからないところがまたいいですよね♪
Posted by o-sugio-sugi at 2017年01月10日 14:08
noelhina さん

こんばんわヽ(´▽`)/

自分も殆ど買ってしまいますよw
「これなら作れそうかな?」ってのだけ作ってますo(^▽^)o

五徳は気が向いたら頑張ってみますね(´∀`)w
Posted by        Bafa       Bafa at 2017年01月10日 18:23
o-sugi さん

こんばんわ(*゚▽゚*)

わかって頂けてうれしいですヽ(*´∀`)ノ!
o-sugiさん、めっちゃ研究して作ってるのが想像できますねwww
暇つぶしと言ったら本気でやられてる方に怒られちゃいますが
お金掛けずにここまで楽しめたらとてもいいDIYですねヽ(・∀・)ノ♪
Posted by        Bafa       Bafa at 2017年01月10日 19:04
こんにちわ(^ ^)

自分も空き缶アルスト使ってますwww
なかなか調子が良く重宝してます。

それと以前のUCOの件ですが良い瓶が見つかって上手くいきました\(^^)/ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ken!ken! at 2017年01月11日 14:41
ken! さん

こんばんわヽ(´▽`)/
これ軽くていいですね♪自分ももう少し工夫して
使いやすくしようと思いますヽ(*´∀`)ノ

UCOインサート無事出来上がったんですね!
少しでもお役に立ててよかったですヽ(;▽;)ノ!

誠に勝手ながらブログ覗かせて頂きました!
軍幕使われているんですねヽ(´▽`)/
自分も軍幕好きなのでお気に入り登録させて下さい♪
宜しくお願いします(´∀`)
Posted by        Bafa       Bafa at 2017年01月11日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールストーブ 作り
    コメント(8)