ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月28日

ファットウッド 狩り


季節はすっかり収穫の秋ですね

紅葉狩りにきのこ狩り…

という事で…

ファットウッド狩りに行ってきましたw

ファットウッド 狩り


ファットウッド 狩り




まずファットウッドとは?

ファットウッド(fatwood)とは針葉樹でヤニや樹脂を多く含む木の総称
一般的に松のモノが多いらしいです
松の倒木や枝の付け根にヤニが溜まりそれが固まったもので
一見朽ち果てた木でも脂分がある所だけ腐らずに残っている

用途としてチップ状またはフェザースティックにして
焚き火の焚付けに使用したり
昔は松明にも使用されていたみたいです


自分のネットで得た知識ではイマイチなので

諸先輩方の記事を見て頂いた方がいいかと思いますw

あ、あと秋にファットウッド狩りとかタイトルに書いてますが

年中採れる物ですw


という事で朝からせっせと外遊びの準備して…

ファットウッド 狩り


ファットウッド 狩り


裏山に出掛けました

ファットウッド 狩り


ここに来るのは1月ぶり!

過去の記事はこちら↓



DDタープの張り方の練習したり

ククサ用の瘤材採ったり

何かとお世話になってますw


ファットウッド自体は何度も使ったことがありますが

今回は初めてのファットウッド探しなので

手探りでしたがネットでいろいろ調べて

何となくありそうなところの見当は付いてました


早速松の倒木発見

ファットウッド 狩り


だいぶ湿って朽ちていたので

枝に蹴り入れて採取w

ファットウッド 狩り


画像でわかりますかね?

枝の中央が少し白っぽく腐らずに残っています

匂いを嗅ぐとまさしく松脂の香り!

小ぶりながら人生初のファットウッド収穫っぽい!w


とりあえず余分な部分を削り出してみます

ファットウッド 狩り

この時点でまだだいぶ湿っているし

本当に使えるモノなのか不明だったので

薄く削って着火テスト

ファットウッド 狩り


ファットウッド 狩り


おぉ!無事着きました!w

この程度のものでも使える事が判明w


欲を出した自分は

更なる大物を求めて林中徘徊w

ファットウッド 狩り


するとまたいい感じの倒木発見

ファットウッド 狩り


木の根元付近の枝を切ってみると…

ファットウッド 狩り


おぉ!w今度は脂分が詰まってていい感じ!

早速採取

ファットウッド 狩り


荒削りするとなかなかな大物

持ってるものは枝の部分で

幹の方も斧で解体し倍くらいの量が採れました



いい感じのファットウッドも見つかったし

ここで朝準備したコーヒー飲んで

一服でもしようかと思いましたが

予想以上の虫の多さに退散w


続きの処理は自宅で行う事にしました

そして削り出したものがこちら

ファットウッド 狩り


脂分でナイフがべっとりする程詰まっていて

綺麗な琥珀色!

小さいのもちゃんと処理しました

ファットウッド 狩り


という事で切れ端で着火テスト

ファットウッド 狩り


ファットウッド 狩り

ファイヤースチールで

簡単に火が着きました

小さいものでも結構な火が上がります


さらにおまけで処理で出た破片を

まとめて燃やしてみましたw

ファットウッド 狩り


ファットウッド 狩り


ヤバイ、火事ですww

結構燃え続けて破片でも10分近く燃えてましたw

ファットウッドの威力を実感!w


という事で今回は初回にして

無事ファットウッドを採ることが出来ました

なんか宝探ししてるみたいですごく楽しかったです

当分探さなくてもいいですが

また宝探しに行きたいですねw

ファットウッド 狩り


おわり





同じカテゴリー(DIY)の記事画像
東ドイツ軍テント カスタム
アルコールストーブ 作り
ポーランド軍テント(polish lavvu) カスタム
UCO オイルインサート化とリフレクター化計画
外遊び用バッグ カスタム
革遊び
同じカテゴリー(DIY)の記事
 東ドイツ軍テント カスタム (2017-03-18 00:44)
 アルコールストーブ 作り (2017-01-09 23:10)
 ポーランド軍テント(polish lavvu) カスタム (2016-12-28 19:13)
 UCO オイルインサート化とリフレクター化計画 (2016-12-12 00:11)
 外遊び用バッグ カスタム (2016-11-03 22:43)
 革遊び (2016-06-03 00:39)

Posted by        Bafa at 19:06│Comments(4)DIY
この記事へのコメント
こんぱんは

今回の記事、物凄く参考になります(^^)
実家の裏山にも倒れた松の木が無数にあるので、
自分も早速探してみたいと思います。

採取のところから、確認出来て参考になりますm(_ _)m
Posted by hiro155hiro155 at 2016年10月29日 22:40
hiro155 さん

こんばんわ(´∀`)

自分の記事がお役に立ててなによりです(*゚▽゚*)
今回採取して感じたのは幹の根元に近く、太めの枝に
いい物がある気がしました!一見朽ち過ぎて大丈夫かなっていう
倒木の中に埋まっていたので参考になればと思います\(^^)/

宝探しみたいな感じで採取はまりそうですw
Posted by        Bafa       Bafa at 2016年10月30日 03:44
初めまして神奈川のKEBINです^^
ふと最近自分もファッドウッド探しに興味を持ち、この記事にたどり着きました!
凄く参考になりました!

自分の居る神奈川県は松の病気が流行り、立ち枯れ倒木の危険からかあちこちの松の木の伐採がされ、あまり松林が見当たらず(´;ω;`)
羨ましい限りです^^

参考になるブログなので、お気に入りにさせて頂きました
Posted by KEBIN at 2017年06月21日 19:15
KEBIN さん

はじめましてヽ(*´∀`)ノ
コメント、お気に入りありがとうございます✩
参考になれば幸いです♪m(_ _)m

以前、愛川町のキャンプ場あたりに行った時は
自然があっていいところと思ってましたが
神奈川ではそんな事になっているのですねヽ(;▽;)ノ
でも探し続ければいいものが見つかると思いますので
頑張ってくださいo(^▽^)o!

今後とも宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
Posted by        Bafa       Bafa at 2017年06月24日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファットウッド 狩り
    コメント(4)