ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月11日

チャークロス作り



火打石で火を付ける様になって

初めて知った「チャークロス」という存在

自分でも作れそうなので

実際に作ってみました


チャークロス作り


チャークロス作り






まずチャークロスとは!?

というところからw


チャークロスとは綿(コットン)100%の布を炭化させた物で

火打石やファイヤースチールなどの火口として使用されているものです





詳細は検索された方が早いかと思いますので

省略しますw


買ってもいいんですがあんまりメジャー?なものでもないし

そのへんのホームセンターで売っている訳もなく…w

わざわざ買うのもアレなんで作ってみようって事になったわけですw




まず必要なものの準備

チャークロス作り


今回はフタ付きの缶と綿布を100均で買ってきました(合計¥200)

缶はスチールとか鉄製で蓋が出来る物なら何でもいいみたいです

布も綿100%ならデニムやシーツの切れ端でもいいみたいです


そして下処理

缶の蓋に小さい穴を開けます

チャークロス作り


加熱するとこの穴から綿が炭化する際に出るガス(煙)が噴出されます


穴あけが完了したら布を入れます

チャークロス作り


全ての準備が完了したので

今回は焚き火に投入(十分加熱できればガスコンロでもいいみたいです)

チャークロス作り


穴からガス(煙)が出て次第に火を噴き始めます

チャークロス作り


火が出なくなり静かになったら火から下ろして

穴に細くした棒などを刺して栓をし冷めるまで待ちます

チャークロス作り


この栓をする意味について調べましたが

よくわかりませんでしたw


木炭などの作り方と原理は一緒だと思うので調べたところ…


「生木などを空気が入らないように蒸し焼きにして

酸素と炭素が結合せずに水蒸気やガス分だけが

抜けて炭素分だけが残り

その炭素のカタマリとなったものが炭」


うん、なんか言葉だとわかりづらいですw

とりあえず蒸し焼き状態を作ることが大切って事ですねw

でも、よくよく調べたらこの栓をしなくても焼きが上手くいけば炭化出来ちゃうみたいですw



そして冷まし終わったものがこちら

チャークロス作り


白かった綿は炭化して黒くなりました

サイズも最初より縮みましたね


出来上がったチャークロスを小さく切り出し

ちゃんと火口になるか試してみます(火打石を使いました)

チャークロス作り


チャークロス作り


チャークロス作り


無事着火成功です

赤くなってる部分が火がついて燻っているところです


これを麻紐をほぐしたものや枯れ草で包んで

息を吹きかけると発火します


チャークロス作り


初めて作りましたが結構大雑把に作ってもちゃんとしたものが出来ます

これで買わなくても心置きなくチャークロスが使えるようになりましたw


次は何を作ろうかなー



おわり




同じカテゴリー(DIY)の記事画像
東ドイツ軍テント カスタム
アルコールストーブ 作り
ポーランド軍テント(polish lavvu) カスタム
UCO オイルインサート化とリフレクター化計画
外遊び用バッグ カスタム
ファットウッド 狩り
同じカテゴリー(DIY)の記事
 東ドイツ軍テント カスタム (2017-03-18 00:44)
 アルコールストーブ 作り (2017-01-09 23:10)
 ポーランド軍テント(polish lavvu) カスタム (2016-12-28 19:13)
 UCO オイルインサート化とリフレクター化計画 (2016-12-12 00:11)
 外遊び用バッグ カスタム (2016-11-03 22:43)
 ファットウッド 狩り (2016-10-28 19:06)

Posted by        Bafa at 00:09│Comments(4)DIY
この記事へのコメント
チャークロスで火打石ですか?
凄いですね!

私はいまだに100円ライターだけです。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年11月11日 08:20
※※の見習い さん

最近キャンプの方向性がだんだんおかしくなってる
気がするんです…w

ただ火を着けるだけでもいろんなやり方があって
その工程が楽しいんですヽ(*´∀`)ノ
難しい着火方法で火がついた時の感覚が病みつきになりますw

こんな自分も
タバコ吸うときはライターを多用しますw
Posted by        Bafa       Bafa at 2015年11月11日 20:45
栓の理由は酸素入ると燃えちゃうからです。
Posted by hayato at 2016年06月03日 12:27
hayato さん

初めまして(^^)/
そうゆうことなんですね!
知識不足で必要性がよくわからなかったので
とてもいい事知れました!

教えて頂きありがとうございました(*^^*)
Posted by        Bafa       Bafa at 2016年06月03日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャークロス作り
    コメント(4)